(3)『 自分を見つめる 』は、感じることから [自分自身]


(最終回)『 自分を見つめる 』は、感じることから

鈴木カウンセラーは、カウンセリングの勉強をされて、どんなところが変わっていかれたと思いますか?

 自分で分かっていたようで分かっていなかったということに、勉強をしてすぐに思いました。感じるということが大事だなと思って、いつも自分がどう感じているのかということを探りに行くようにしています。

 例えば、「最近何か疲れているな」という時は、「どうして?」「何に疲れている?」と、まず疲れている体の方の感覚に聞きに行きます。

 何にこんなに疲れているか感じて、「これかな」って思ったら、さらに、じゃあどうしてなのかなと探っていきます。

 それをしていくと、「ここで自分の気持ちが出せないのは、もしかしたら、この気持ちの中のモヤモヤかもしれない」と自己洞察して、私の場合には、モヤモヤと対話できた時に、「あっ解消した。モヤモヤ消えたな」ということがあります。

 そのモヤモヤに気づくことが一番大事ですね。そこに気づかないと、変えようがないですし、そのまま過ごしていると、気づかないうちに、体の方に症状として出てしまうということもありますからね。

002.jpg


メッセージをお願いします。

 何か変わりたいと思っている場合、行動しなければ何も変わりません・・・。

 試したけれどダメだったと思うのは、いつも同じパターンになっていることが多いようです。

 何か変わりたいと思ったら、考え方にしろ、行動にしろ、いろいろなパターンを変えてみること、もしかしたら、と思うことをしてみるといいと思います。

 そして、自分を見つめることをやったことがなかったら、それをしてみるというのもこれまでとは違うパターンになりますよね。

 それがうまくいかなければやめればいいですし、上手くいけば続ければいいですよね。

 でも、やっぱりやってみなければわからないというところもあると思いますので、何か変わりたいなと思っている方は、ちょ
っと勇気をもって自分を見つめてみてください。

 一人だとやっぱり難しいと思ったら、誰かと話をしたり、カウンセリングを使ったりしてみてくださいね。

004.jpg


次回をお楽しみに!(インタビュー:セラピールームchildren(東京都) 鈴木 明美セラピスト

b57ae600207f25f16f64cbdbe11e7636.pngprint用

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※本文は、鈴木セラピストへのインタビュー内容です。(2009年7月現在)
※毎月、コミュニケーションの講座や自分を見つめるための講座を開催しています。詳しくは、お知らせをご覧ください。
[いす]講座情報
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 4

nyankome

ご訪問&niceありがとうございます♪
ひとりでは解決できないことも、他人に聞いて貰うことで整理できることもありますね。
by nyankome (2009-07-11 10:44) 

ふたば

ご訪問&nice!有り難うございました。
誰かに話すことで癒されるということありますよね。
人と対話するということは、とても大切なことですね。
by ふたば (2009-07-11 22:17) 

しんべー

はじめまして
しんべーといいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

今までに色々なネットビジネスに
手を出しては失敗の繰り返し。
そんな私が初めて出会った
本物のビジネス。
1人でも多くの人に紹介したくて
このブログをつくりました。
よかったらコメントください。

by しんべー (2009-07-11 22:34) 

はくちゃん

こんばんは
はじめまして
ご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします

by はくちゃん (2009-07-11 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。